写真で分かる!フォリックスFR12の効果とは?フォリックスFR12の効果が出るまでどれくらい?

フォリックスFR12は、Sapphire Healthcare社が製造するミノキシジル外用薬です。

フォリックスFR12は高い発毛効果があると言われ、フォリックスシリーズの中でも人気の商品ですが、どのぐらい効果があるのか気になる方も多いのではないでしょうか。

本記事では、フォリックスFR12の効果について、実際の写真をお見せしながら詳しく解説します。

フォリックスFR12の効果

フォリックスFR12は、主成分としてミノキシジルフィナステリドを配合した発毛剤です。

ミノキシジルは、国内で唯一発毛効果が科学的に認められており、フィナステリドには、抜け毛を防止する効果があります。

フォリックスFR12は、発毛促進と脱毛抑制の両方からAGA治療にアプローチが可能な商品なのです。

日本のAGA治療ガイドラインでは、ミノキシジルの推奨度は最高評価であるA(治療を強くすすめる)とされています。

男女ともに、ミノキシジル外用薬を使用したAGA治療が推奨されており、多くの臨床試験でその有効性が確認されています。

次項より、主成分ミノキシジルの効果について、データをもとに詳しく解説していきます。

参考サイト
男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン 2017 年版

フォリックスFR12の発毛効果

発毛剤の実際の効果を、国内メーカーの大正製薬が開発した発毛剤、リアップX5の臨床試験データをもとに解説します。

リアップX5はミノキシジルを5%配合しており、発毛促進効果を臨床試験で実証しています。

フォリックスFR12の発毛効果
引用:リアップX5(ミノキシジル5%製剤)の効果を示す臨床試験データ|リアップヘアケアコンテンツ|大正製薬

試験では、被験者にリアップX5を24週間(約6ヶ月)継続使用してもらい、4週毎に試験開始時と同じ部位で毛髪数を測定しました。

測定は1㎠あたりの毛髪数を確認する形でおこなわれ、毛髪増加の様子が記録されています。

結果は、4週間後には1.4本、8週間で19.0本と毛髪量に増加がみられ、24週間後には、開始時点から21.8本の増加が確認できました。

この結果から、ミノキシジルを配合した発毛剤には高い発毛効果があることがわかります。

参考サイト
リアップX5(ミノキシジル5%製剤)の効果を示す臨床試験データ|リアップヘアケアコンテンツ|大正製薬

フォリックスFR12は97.8%の改善率

引き続き、リアップX5の臨床試験データからミノキシジルの効果を解説します。

フォリックスFR12は97.8%の改善率
引用:リアップX5(ミノキシジル5%製剤)の効果を示す臨床試験データ|リアップヘアケアコンテンツ|大正製薬

試験では、被験者にリアップX5を52週間(1年間)継続使用してもらい、4週毎に医師が被験者の毛髪の状態を評価しました。

評価は、著名改善、中等度改善、軽度改善、不変、悪化の5段階でおこなわれました。

ここで著名改善とは、毛髪が薄くなった部分が薄毛化以前の状態までほぼ改善したことを意味します。

結果は、52週間(1年間)の継続使用で97.8%の人に軽度以上、その中で77.8%に中等度または著名な改善が確認できました。

また、12週間後には59.2%の人に軽度の改善が見られ、その後16週間後には81.2%の人に軽度から中度の改善が見られています。

ミノキシジルは即効性こそありませんが、半年以上の長期間継続して使用することで発毛効果を発揮します。

さらに、AGAは進行型の疾患ですが、試験では使用開始から4週間で薄毛の進行が抑えられたことが確認できました。

このように、ミノキシジルは発毛促進だけでなく脱毛防止にも効果的であることが、臨床試験によって示されています。

フォリックスFR12は太い髪も増える

ミノキシジルには、発毛促進だけでなく、太い毛髪を増やす効果も認められています。

太い毛髪が増えることで、抜けにくく、薄毛になりにくい環境を整えることができるのです。

日本人の毛髪の太さは平均80μmとされており、40μm未満の毛髪は軟毛に分類されます。

臨床試験では、リアップX5を使用した被験者の毛髪の太さを測定し、40μmを超える毛髪の本数を調査しました。

フォリックスFR12の発毛効果
引用:リアップX5(ミノキシジル5%製剤)の効果を示す臨床試験データ|リアップヘアケアコンテンツ|大正製薬

毛髪数は1㎠あたりで確認し、24週間(6ヶ月)の増減数を記録しています。

試験の結果、4週間後には増加本数が0.8本でしたが、8週間後には15.3本、24週間後には25.6本まで増加しました。

この結果は、ミノキシジルには発毛を促進するだけでなく、既存の毛髪を太く強化する効果があることを示しています。

フォリックスFR12の効果が出るまで

先述した臨床試験結果から、ミノキシジルは効果を感じられるまでに4ヶ月ほどかかるということがわかりました。

フォリックスFR12もミノキシジルを含有しているため、4ヶ月以上使用を継続することによって、効果を感じることができます。

なお、発毛によって地肌が目立たなくなってきた等、わかりやすく効果を実感したい場合は、6ヶ月以上の継続使用が推奨されます。

フォリックスFR12の説明書には、毛髪の再成長は、最短1ヶ月で効果がみられる場合もあるが、多くの場合2ヶ月以上かかると記載されています。
フォリックスFR12の効果が分かるまで

次項で、実際にフォリックスFR12を使用した方の治療例を紹介しますので、気になる方はぜひ参考にしてください。

フォリックスFR12の写真で見る効果

フォリックスFR12の写真から見る効果
当サイトのユーザーの1人であるCさんに、フォリックスFR12による薄毛治療の経過写真を提供していただきました。

治療開始前は、頭頂部周辺の地肌がうっすらと見える状態になっており、薄毛が進行していたことがわかります。

フォリックスFR12の使用を開始して6ヶ月後の写真では、治療開始前と比較して地肌の見える範囲がかなり少なくなっています。

治療開始1年後の写真では、毛髪全体のボリュームも増えており、薄毛の治療だけでなく、全体の毛髪の太さにも改善が見られました。

このように、フォリックスFR12は継続して使用することで、薄毛治療に高い効果を発揮するのです。

フォリックスFR12の効果はいつまで続く?

フォリックスFR12は1日2回の使用が推奨されています。

フォリックスFR12は、使用を継続している間は効果が続きますが、使用をやめると、徐々に薄毛の進行が再開します

AGAは、男性ホルモン増加の影響や遺伝的要素が原因であるため、根本的治療が難しく、現時点で効果的な治療方法は見つかっていません。

ミノキシジルには、発毛を促す効果はありますが、AGAの原因そのものを改善する効果はないため、治療を中止して発毛効果がなくなると、再び薄毛が進行してしまうのです。

AGAは進行型の疾患で、一度発症すると完治しないと言われているため、治療を継続して進行を止め続ける必要があります。

フォリックスFR12の作用機序

フォリックスFR12の作用機序
フォリックスFR12に配合されたミノキシジルは、血管を拡張する作用によって、血流を改善する効果があります。

血流が改善すると、毛髪の成長に欠かせない酸素や栄養が、毛髪の生成と保護を担う毛包へ届くようになり、毛母細胞の分裂が促されることで、発毛が促進されます。

また、毛髪の成長を支える毛包へ直接作用し、ヘアサイクルを整えるのも、ミノキシジルの作用のひとつです。

毛包が活性化し、発毛が促進されると、新しい毛髪に押されて古い毛髪が抜け落ちますが、これは初期脱毛と呼ばれる現象で、治療が順調である証です。

ミノキシジルは、血管拡張の作用により毛包に栄養を届け、毛包への直接的な作用でヘアサイクルを正常化することで、AGAの治療に効果を発揮するのです。

参考サイト
ミノキシジルの発毛作用について

フォリックスFR12とヘアサイクル

フォリックスFR12とヘアサイクル
毛髪には、生えてから抜け落ち、また生えるまでの周期があり、ヘアサイクルと呼ばれます。

ヘアサイクルは大きく3段階に分かれ、1周の期間は、男性は3~5年、女性は4~6年です。

ヘアサイクルの中で毛髪が生えて成長する段階を成長期と呼び、サイクル全体の9割近くを占め、その期間は2年~6年ほどあります。

毛髪の成長が遅くなる時期を退行期と呼び、この時期は2~3週間と短いのが特徴です。

毛乳頭細胞が縮小して毛髪の成長が完全に止まる時期を休止期と呼び、この時期は2~3ヶ月継続した後、毛乳頭細胞が活動を再開することで、再び成長期へ移行します。

フォリックスFR12に配合されたミノキシジルは、ヘアサイクルのうち、成長期と休止期の両方へ作用し、発毛促進と脱毛防止に効果を発揮します。

具体的には、休止期から成長期への移行を促すことで発毛を促進し、同時に成長期を延長することで抜け毛を防ぐのです。

参考サイト
ミノキシジルの効果データ|リアップヘアケアコンテンツ|大正製薬

フォリックスFR12には抜け毛抑制作用もある

フォリックスFR12は抜け毛抑制効果もある
フォリックスFR12は、ミノキシジル外用薬として販売されていますが、ミノキシジルの他にも、フィナステリドをはじめ多くの有効成分を含有しています。

フィナステリドは、抜け毛を抑える成分で、AGA治療薬の中で主に内服薬として使用されており、代表的な医薬品はプロペシアです。

AGAは、男性ホルモンのひとつであるテストステロンが、5α-還元酵素と結合し、悪玉男性ホルモンのDHT(ジヒドロテストステロン)に変換されると発症します。

DHT(ジヒドロテストステロン)が毛乳頭細胞にある男性ホルモン受容体と結びつくと、脱毛シグナルが出され、毛髪の成長期が終了してしまうのです。

フィナステリドは、5α-還元酵素の働きを抑制することで、DHT(ジヒドロテストステロン)の生成を抑え、抜け毛の進行を止める効果があります。

フォリックスFR12は2つの効果で薄毛を改善

海外の臨床試験で、フィナステリドのみ、ミノキシジル濃度5%の外用薬のみ、両者併用の3パターンで、薄毛改善率を比較する試験が行われました。

450人の男性被験者が上記3つの治療方法へ振り分けられ、1年にわたり薄毛治療を実施しました。

その結果、全体で428人に治療効果が確認されましたが、改善率は治療方法によって差が出ています。

比較試験-12ヶ月の使用の改善率

フィナステリド単剤→80.5%
ミノキシジル5%単剤→59%
併用→94.1%

このことから、フィナステリドとミノキシジルは併用することでより高い効果を得られることがわかります。

フォリックスFR12は、ふたつの成分を配合しており、効率的なAGA治療が可能な商品です。

参考サイト
Combined treatment with oral finasteride and topical minoxidil in male androgenetic alopecia: a randomized and comparative study in Chinese patients – PubMed

フォリックスFR12に関するよくある質問

本記事では、フォリックスFR12に配合された成分の作用や、それがもたらす効果について、詳しく解説してきました。

次項では、フォリックスFR12に関するよくある質問と回答を紹介しますので、興味のある方はぜひ参考にしてください。

フォリックスFR12は市販でも購入できますか?

結論から言うと、フォリックスFR12は日本国内では購入できません

フォリックスFR12は海外製の医薬品で、日本では未承認となっているため、国内で一般販売されていないのです。

また、国内で承認されている発毛剤は、ミノキシジル濃度が5%以内のものに限られています。

フォリックスFR12は、ミノキシジル12%配合と高濃度の医薬品で、個人輸入で購入が可能です。

フォリックスFR12だけで薄毛は改善しますか?

薄毛は、先に紹介した写真からもわかる通り、フォリックスFR12を使用することで改善が可能です。

薄毛の中でも大きな割合を占めるAGAは、多くの場合は男性ホルモンが影響していますが、発毛剤の作用によって症状の改善が期待できます。

フォリックスFR12は、AGAの特徴である、頭頂部の〇字の薄毛や生え際のM字の薄毛、生え際から頭頂部にかけてのU字の薄毛等に効果を発揮するのです。

フォリックスFR12
フォリックスFR12
通販価格6,200円
男性用発毛剤・AGA治療薬

評価アイコン(14)

合わせて読みたい
フォリックスFR12の塗り方のコツを紹介!
フォリックスFR12の副作用を詳しく解説!
フォリックスFR12は有効成分が豊富!

タイトルとURLをコピーしました